世界で最も利用されているゲーム開発エンジンであるUnity。
個人ユーザーから大手ゲーム開発企業まで、幅広い層に活用されています。
Unityでゲームを開発する方は年々増え続けていますが、Unity初心者の場合はゲーム開発スキルの習得方法に迷う方もいるでしょう。
そこで今回は、Unityを基礎から効率的に学べるおすすめ講座を7選ご紹介します。
Unity講座を利用するメリットや選ぶポイントもお伝えするので、Unityでゲーム開発にチャレンジしたい方はぜひ参考にしてください。
Unityとは?

Unityは、2004年にデンマークで創業したユニティテクノロジー社が開発した2D/3Dゲームエンジンです。当初はオーバー・ザ・エッジ・エンターテインメントという社名でしたが、2007年のiPhoneリリースを境に急成長し、これを機に現在の社名へと変更しました。
2016年には、Unityを使ったスマホゲーム『ポケモンGO』や『スーパーマリオラン』が大ヒットを記録。現在では、登録開発者550万人、月間アクティブユーザー28億人を超える、世界最大のゲーム開発プラットフォームとして広く認知されています。
以下の記事では、Unityで開発された人気ゲームを紹介しているので、合わせて読んでUnityの多様な可能性と魅力について理解を深めてください。
Unityが活用されている分野
Unityは、ゲーム開発以外にも多岐にわたる分野で活用されています。
Unityが活用されている主な分野は以下の通りです。
| 活用分野 | 活用例 |
| ゲーム開発 | パソコンゲーム、スマホゲームなど |
| 建築 | 3Dモデルの制作、建築シミュレーションなど |
| 映像制作 | 映画、アニメーションの制作など |
| VR/AR | 仮想現実・拡張現実のアプリ開発など |
| 自動車 | 運転シミュレーションなど |
| 医療 | 手術シミュレーションなど |
Unityでゲーム開発を始める手順
Unityを使ったゲーム開発初心者の場合、どの様に始めたら良いか迷う方もいるでしょう。
以下では、Unityでゲーム開発を始める手順をお伝えします。
- UnityIDを作成
- Unityダウンロードページへアクセス
- 「ダウンロード」をクリック
- 「UnityHub」をダウンロード
- インストール完了後UnityHubを起動
- UnityHubの初期設定を実施
- プロジェクトをスタート
UnityをMacにダウンロードする方法は以下の記事で詳しく解説しています。
Macを使ってUnityのゲーム開発をしたい方はぜひ参考にしてください。
Unity講座を利用するメリット

Unity講座を受講すると、ゲーム開発においていくつものメリットがあります。
特に、ゲーム開発スキルをスピーディに習得したい初心者の場合、さらに大きなメリットを得られます。ここでは、Unity講座を受講する主なメリット3つについて解説しましょう。
- モチベーションを保ちやすい
- 実践的なスキルが身につく
- 効率的にステップアップできる
Unity講座を受講するメリット①モチベーションを保ちやすい
Unity講座を受講するメリットは、モチベーションを保ちやすいことです。
Unity学習は、テキストやネットを活用して独学で進めることも可能ですが、モチベーション維持が難しいという方も見られます。
特に、初心者の方にとっては、疑問点をすぐに解決できずに学習が停滞してしまうことも少なくありません。
しかし、Unity講座を受講すると、経験豊富な講師がサポートして疑問点をその場で解決できるため、モチベーションを保ちながらスムーズに学習を進めることができます。
Unity講座を受講するメリット②実践的なスキルが身につく
Unity講座を受講するメリットには、実践的なスキルが身につくという点も挙げられます。
ゲーム開発学習の最終目標は、やはり自分自身でオリジナルゲームを作成することです。
理論をどれだけ理解していても、それをゲーム開発に活用できなければ意味がありません。
しかし、多くのUnity講座では、簡単なサイコロゲーム、RPGのような複雑なゲームなどを実際に開発しながら学習します。実践的なカリキュラムで、基礎を固めながら応用力を養いたい初心者の方にもおすすめです。
Unity講座を受講するメリット③効率的にステップアップできる
Unity講座を受講すると、効率的にステップアップできるというメリットもあります。
初心者の場合、Unityのゲーム開発スキルを習得するまでには多くの時間と努力が必要です。
効果的な学習方法が分からずに、一つの技術を習得するまでに回り道することもあるでしょう。
しかし、Unity講座を利用すると、初心者でも短期間でスキルアップできるカリキュラムが組まれています。さらに、チャットでの質疑応答など、多方面のサポートにより効率的に学習できるのは、Unity講座を受講する大きなメリットです。
初心者におすすめのUnity講座7選
それでは、初心者におすすめのUnity講座を7選ご紹介しましょう。
各講座とも受講スタイルや受講期間、カリキュラムが異なります。
それぞれの特徴をしっかりチェックして希望に合った講座を選んでください。
- GETT ProskillのUnity基礎セミナー
- TechAcademyのUnityコース
- デジハリオンラインのUnity講座【基礎・実践編】
- Udemyのユニティちゃんが教える!初心者向けUnity講座
- TECH STADIUMのUnity超入門コース
- アドバンスオンラインスクールのUnity動画講座
- monoproの【初心者限定】Unityオンライン講座〜少人数クラスの1日セミナー
①GETT ProskillのUnity基礎セミナー

GETT ProskillのUnity基礎セミナーは、わずか2日間でUnityの基礎から応用操作まで学べる初心者向け講座です。実践的な講義内容、講師の分かりやすい解説は、個人はもちろん企業の研修にも活用され高評価を得ています。
カリキュラム1日目は、Unityの画面構成や基本操作からスタートし、キャラクターや背景の制作方法、簡単なサイコロゲームの開発を学習します。
2日目は、AIを活用したゲームやRPG(ロールプレイングゲーム)など、高度なゲーム制作にチャレンジします。
受講スタイルは、
- 会場での対面受講
- オンラインを使ったライブウェビナー
- いつでも講義を視聴できるeラーニング
の3種類です。人気の会場受講は席が残り少なくなっているため、早目の予約をおすすめします。
②TechAcademyのUnityコース
引用元:TechAcademy
TechAcademyのUnityコースは、現役エンジニアがマンツーマンで指導するオンライン講座です。
こちらの講座は、4週間から16週間まで受講期間に合わせて4つのコースを設けています。
初心者向けの丁寧な解説から、オリジナルゲーム制作まで一人ひとりのレベルに合わせてカリキュラムを柔軟に設計してくれるのが特長です。
全コースにはメンタリングサポートが付いており、さらに24時間いつでも質問できるチャットサポートも完備しているので、初心者の方でも疑問点や不明点をすぐに解決できます。
短期間で効率よくUnityスキルを習得したい方におすすめです。
③デジハリオンラインのUnity講座【基礎・実践編】
引用元:デジハリオンライン
デジタルハリウッドの【Unity基礎・実践編】は、デジタルクリエイター養成スクール・デジタルハリウッドが運営するオンライン講座です。
担当講師は、ゲームや映像、VRなど多方面で活躍するマルチディレクター・藤井栄治氏。
Unityの基本操作から2D・3Dゲーム開発までを網羅した実践的なカリキュラムで、背景、エフェクト、キャラクターなど、ゲーム制作に必要なスキルを体系的に学べます。
こちらのUnity講座は、【Unity基礎・実践編】の第二ステップとして【VR編】もあるため、段階的にスキルアップすることも可能です。
受講期間は約6ヶ月で、ネットで申込み後はすぐに学習を開始できます。
④Udemyのユニティちゃんが教える!初心者向けUnity講座
引用元:Udemy
Udemyのユニティちゃんが教える!初心者向けUnity講座は、Unityの人気キャラクター・ユニティちゃんと一緒に、アクションゲームを作りながらUnityの基礎を学べる講座です。
カリキュラムの内容は、Unityのインストール方法などの環境構築、オブジェクトの作成方法、ゲーム開発に欠かせないC#の基礎、UI表示やカメラの設定など、ゲーム開発に必要な幅広い知識をカバーしています。
こちらの講座は動画を視聴して学ぶスタイルで、受講時間は2時間42分です。
無料と有料の2つのプランがあり、有料プラン特典として修了証明書の発行、講師への質問サポートを提供しています。
⑤TECH STADIUMのUnity超入門コース

引用元:TECH STADIUM
TECH STADIUMのUnity超入門コースは、Unityゲーム開発初心者向けのオンライン講座です。
現役のゲームクリエイター3名が、一人ひとりのレベルに合わせてマンツーマンで指導します。
受講期間は2ヵ月で、カリキュラムはUnityの基本操作からスタートした後、プログラミングの基本概念も学習。さらに、簡易なゲームを3つ作成し、最終ステップでは、オリジナルゲーム開発にもチャレンジします。
Slackでの質問対応無制限、卒業後の就職支援など、充実のサポート体制で、Unityゲーム開発初心者はもちろん、プログラミングの基礎を学びたい方を強力にバックアップしてくれます。
⑥アドバンスオンラインスクールのUnity動画講座

引用元:アドバンスオンラインスクール
アドバンスオンラインスクールのUnity動画講座は、Unity初心者を対象とした3ヶ月間の講座です。講座は動画を使ったオンデマンド形式で、受講期間は約3ヵ月。
2Dと3Dに分かれた動画の合計視聴時間は約3時間半です。
カリキュラムは、Unityの基本操作やC#の基礎からスタートし、スクリプティング、アニメーション、ライティング、サウンド、エフェクトなど、ゲーム開発に必要な要素を幅広くカバー。
講座内では、簡単な2Dゲーム、3D空間でのゲーム制作も行います。
この講座は「Unity認定アソシエイト」の資格取得を視野に入れた内容となっており、基礎習得後の次ステップとして資格試験にチャレンジすることも可能です。
⑦monoproの【初心者限定】Unityオンライン講座〜少人数クラスの1日セミナー

引用元:monopro
monoproの【初心者限定】Unityオンライン講座〜少人数クラスの1日セミナーは、わずか1日で完結するUnity初心者向けのセミナーです。
段階的にステップアップできるように、基礎編、応用編、VR編の3つのコースを提供しています。
講座は少人数制で、実践的なトレーニングを通じてゲーム制作やVRプロジェクトを学習。
各コースの受講時間は8時間で、すべてオンライン上で講座を開催しています。
基礎編では、Unityの基本操作、プログラミングの基礎、UIとシーン遷移を学習。
応用編では、より高度な操作とプログラミングを学び、VR編はMeta Quest2を使用したVR開発スキルを習得します。
各コースはすべて初心者向けですが、受講対象者は大学生以上なので注意しておきましょう。
Unity講座を選ぶポイント

Unity講座を選ぶときにはいくつかのポイントがあります。
上記で紹介したUnity講座をチェックする際は、以下の項目を比較検討して自分の希望に合った講座を利用しましょう。
- 受講スタイル
- 受講期間
- 価格
Unity講座を選ぶポイント①受講スタイル
Unity講座は、講座ごとに受講スタイルが異なります。
従来は、教室で講師から直接指導を受けるスタイルが一般的でした。
しかし、コロナ禍をきっかけに、オンラインや動画学習といった新しいスタイルが普及し、遠方に住んでいる方や忙しい方でも、会場まで出向かずにUnityを学べるようになりました。
Unity講座を選ぶ際は、自分に合った受講スタイルを選ぶことが大切です。
より効率的にUnityを習得するためにも、まずは各講座の受講形式を確認しておきましょう。
Unity講座を選ぶポイント②受講期間
Unity講座はそれぞれの状況に合わせて、適した期間学べる講座を選びましょう。
Unity講座の受講期間は、1日~2日の短期集中型から、6ヶ月以上の長期にわたるものまでさまざまなので、まずは、自分自身の習熟度や目標とするスキルレベル、使える時間を明確にしてください。
例えば、基礎的な内容を効率的に学習したい方は短期型がおすすめです。
基礎からじっくりと時間をかけて、プロレベルのゲーム開発やプログラミングスキルまで学習したい方は、6ヶ月程度の長期講座が適しています。
Unity講座を選ぶポイント③価格
Unity講座の価格は、講座の内容や受講期間、受講スタイルによって異なります。
一般的に、短期集中型の講座、またはオンラインや動画を利用した講座は比較的安価で、長期にわたるマンツーマン指導が受けられる講座は高額になりやすいです。
まずは自分自身の予算を決めて、学びたい内容を照らし合わせたうえで最適な価格の講座を選びましょう。受講を決める際には、受講料だけでなく、教材費や入学金など、追加費用の有無も必ず確認してください。
Unity講座についてまとめ
Unity講座と一口にいってもそれぞれ受講期間や受講スタイル、価格が大きく異なります。
まずは自分の希望を明確にしてから適した講座を選ぶことが重要です。
GETT ProskillのUnity基礎セミナーは、2日間で効率的にUnityのゲーム開発スキルを習得できます。
こちらは基礎から学べる初心者向けの講座で、利用料金もリーズナブル。
受講スタイルも希望に合わせて3種類から選択できます。
スケジュールや価格の詳細は以下の公式ページでご確認ください。