【2026】Unity Asset Storeとは?利用するメリットや使い方を解説!

Unityでゲーム開発をする際にネックになるのが素材作成です。背景やキャラクター、アイテムなど、すべてを一から作成していては膨大な時間がかかってしまいます。

本記事では、Unityの素材を購入できる公式のオンラインサイトである「Unity Asset Store」について紹介します。Asset Storeの使い方や利用するメリットを解説しているので、興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

Unity Asset Storeとは

Unity Asset Storeは、Unityの開発に活用できるアセットを販売している公式のオンラインストアです。キャラクターモデルや背景素材、エフェクトなどのアセットだけでなく、開発を効率化するプラグインやアドオンも提供されています。

ユーザーは、Asset Storeで購入したアセットを、簡単な操作で自分のプロジェクトへ組み込むことができるため、制作のスピードアップやクオリティ向上に役立ちます。

また、以下の記事では、Unity Asset Storeのアセットを使ってRPGのマップを作る方法を解説しています。アセットをどのように使うのかを知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

【2025】UnityでRPGのマップを作る方法を解説!タイルパレットの編集方法も紹介

Unity Asset Storeを利用するメリット

Asset Storeを利用することには、以下のようなメリットがあります。

  1. 高品質な素材が手に入る
  2. 作業効率が高まる
  3. 無料で利用できる素材も多い

これらのメリットを理解しておくことで、開発のどの段階でAsset Storeを活用すべきか判断しやすくなります。一つずつ詳しく見ていきましょう。

①高品質な素材が手に入る

Asset Storeでは、キャラクター・乗り物・建物・背景素材・エフェクトなど、幅広いジャンルのアセットが販売されています。Asset Storeを活用することで、自分で一から制作するよりも高品質な素材を手軽に導入できる点が大きな魅力です。

これにより、モデリングのスキルに自信がない人でも、プロレベルの見た目の環境を構築できます。

②作業効率が高まる

開発に使う素材を自作ですべて用意しようとすると、モデリング・テクスチャ・アニメーションなど膨大な時間がかかります。Asset Storeを利用すれば、これらの制作負担を大幅に軽減できます。

プログラミングやゲームロジックの設計といったメインとなる部分に集中できるため、結果的に開発全体の効率が向上するでしょう。

また、Unityでの開発に苦手意識を持っている方は、Unity基礎セミナーで基本から学ぶのがおすすめです。Unity基礎セミナーならハンズオン形式でゲーム開発を学べるため、楽しみながらスキルアップができます。さらに、受講形態も複数から選べるので、忙しい方でも時間を捻出しやすいでしょう。

③無料で利用できる素材も多い

Asset Storeには有料アセットだけでなく、無料アセットも豊富に用意されています。無料アセットだからといって品質が劣るわけではなく、十分に実用的で高品質なものが多数提供されています。

そのため、個人開発者でもコストをかけずに本格的な開発を始められるのがメリットです。

Unity Asset Storeを利用する方法

実際に、Unity Asset Storeを利用する方法について紹介します。今回は、Asset Storeでダウンロードした無料素材をプロジェクトにインポートするところまで見ていきましょう。

①Asset Storeを起動する

Unity Editorを起動し、上部にあるWindowメニューから「Asset Store」を開きます。

「Asset Store」をクリックする

続いて、Asset Storeビューから「Search Online」ボタンをクリックするとAsset Storeのページに遷移します。

「Search Online」ボタンをクリックする

Asset Storeが開いたら、画面右上の人物のアイコンをクリックしてUnity IDでサインインをしましょう。

②アセットを検索する

アセットを検索する

利用したいアセットが決まっている場合は、Asset Storeの検索窓に名称を入力して検索します。特に決まっていない場合は、画面上部のカテゴリーから絞り込んで探しましょう。

また、価格での絞り込みもできるので、無料アセットのみを効率的に探すことも可能です。

③アセットをダウンロードする

使いたいアセットを選択したら、「Add to My Assets」ボタンをクリックします。

「Add to My Assets」ボタンをクリックする

続いて「Accept」をクリックし、次に「Open in Unity」をクリックするとAsset StoreからUnity Editorに戻ります。

「Open in Unity」をクリックする

するとPackage Managerが開くので「Download」を選択してアセットのダウンロードを開始しましょう。

「Download」をクリックする

④アセットをインポートする

アセットがダウンロードできたら、再度「Import」をクリックします。

「Import」をクリックする

続いて「Import Unity Package」が表示されるので、右下の「Import」をクリックしてください。

「Import」をクリックする

インポート作業が完了すると、Unity Editor画面下部の「Assets」内にアセット用のフォルダーが自動的に追加されます。

「Assets」にアセットのフォルダーが追加される

また、Unityの使い方を一から学べる講座を探している方には、Unity基礎セミナーがおすすめです。Unity基礎セミナーなら、3D背景やキャラクターの作成方法など、Unityを使ううえで欠かせない知識を満遍なく学習できます。実際にハンズオン形式でゲーム作りも体験できるので、Unityの扱いに難しさを感じている方は、ぜひUnity基礎セミナーをチェックしてみてください。

セミナー名Unity基礎セミナー
運営元GETT Proskill(ゲット プロスキル)
価格(税込)41,800円〜
開催期間2日間
受講形式対面(東京)・ライブウェビナー・eラーニング

Unity Asset Storeで利用できるおすすめのアセット

以下はUnityのAsset Storeで利用できるおすすめのアセットです。

  1. Skybox Series Free
  2. Apartment Kit
  3. Nature Starter Kit 2
  4. Building Apartment
  5. Toon Furniture
  6. RPG Monster Duo PBR Polyart

これらのAsset Storeのアセットはいずれも無料で利用でき、プロジェクトのクオリティ向上に役立てられます。一つずつ見ていきましょう。

①Skybox Series Free

Skybox Series Free

引用:Skybox Series Free

Skybox Series Freeは、スカイボックスのマテリアルが16種類入った無料のアセットです。スカイボックスとは、シーン内の背景を表現するための仕組みです。

夜空や宇宙、夕焼けなどさまざまな空の表現を行えます。画像を貼り付けて見た目を構築しているため、負荷が少なく軽量なのが特徴です。

また、以下の記事では、Asset StoreのSkybox Series Freeを実際にダウンロードしてUnityのプロジェクトで使用する方法について解説しています。ダウンロードした後の設定方法を知りたい方は、ぜひこちらも参考にしてみてください。

【2025】UnityのSkyboxとは?アセットを使った設定方法について解説!

②Apartment Kit

Apartment Kit

引用:Apartment Kit

Apartment Kitは、アパートの外観や家具などの3Dモデルを利用できるアセットです。入口や廊下なども提供されているため、このアセットでアパートを丸々再現できます。

ゲーム内の建物や建築系のシミュレーションなど、幅広い用途に活用可能です。

③Nature Starter Kit 2

Nature Starter Kit 2

引用:Nature Starter Kit 2

Nature Starter Kit 2は、木や草、茂みなどの自然環境を構築するための3Dモデルがまとめて収録されたアセットです。リアルな森林や草原、自然公園のような風景を手軽に再現できます。

屋外シーンを制作したい場合に特に便利です。

④Building Apartment

Building Apartment

引用:Building Apartment

Building Apartmentは、建物の無料アセットです。Unityにインポートすることで、レンガ造りと青い建物のモデルを使用できます。

やや寂れた風合いを持つ外観のため、レトロな街並みと合うでしょう。

⑤Toon Furniture

Toon Furniture

引用:Toon Furniture

Toon Furnitureは、机・椅子・ベッドなどの基本的な家具がまとめて収録された無料のアセットです。多彩な家具がセットになっているため、アパートや家の内装を手早く構築したい場面に役立ちます。

⑥RPG Monster Duo PBR Polyart

RPG Monster Duo PBR Polyart

引用:RPG Monster Duo PBR Polyart

RPG Monster Duo PBR Polyartは、2種類の3Dキャラクターが収録された無料アセットです。キャラクターには15種類のアニメーションがついており、導入するだけで簡単にRPGの敵キャラクターを自分のプロジェクトに反映できます。

Unity Asset Storeを利用する際の注意点

UnityのAsset Storeを利用する際は、以下の点に注意が必要です。

  1. アセットライセンスの種類を確認する
  2. 商用利用が可能かチェックする
  3. 再配布はできない

注意点を理解しておくことで、トラブルを未然に防ぎ、安全かつ適切にアセットを活用できるようになります。これらのAsset Storeを利用する注意点について見ていきましょう。

①アセットライセンスの種類を確認する

UnityのAsset Storeから使える各アセットには、以下のライセンスが割り振られています。

ライセンス 説明
シートライセンス 一人につき一つのライセンスが必要。
サイトライセンス 一つのライセンスで複数人の使用が可能。

サイトライセンスであれば、一つのライセンスで使用できる人数は無制限です。しかし、シートライセンスの場合、一つのみ購入して使い回すことは規約違反になるので注意しましょう。

ただし、サイトライセンスでも同じライセンスが適用される範囲には規定があるので、Asset Storeを使う際は事前に調べておくことが大切です。

②商用利用が可能かチェックする

Asset Storeのアセットページに記載されている使用許諾が「標準Unity Asset Store EULA」であれば、商用利用が可能です。基本的には、商用利用できるアセットは多いですが、一部は規約のある場合があります。

そのため、制作物を販売するケースでは、必ず商用利用が可能かチェックしましょう。

③再配布はできない

Unity Asset Storeで取得したアセットは、第三者に再配布することが禁止されています。アセットデータをそのまま配布するのはもちろん、プロジェクトファイルを共有してアセットが取り出せる状態にする行為も規約違反となります。

一方で、アセットが抽出できない形であれば公開しても問題ありません。例えば、YouTubeに映像として公開したり、ブログに中身を公開したりする場合は許可されています。

Unity Asset Storeについてのまとめ

今回は、Unityで使えるアセットを購入できるAsset Storeについて紹介しました。Unity Asset Storeは、Unityでの開発をスムーズに進めるための公式オンラインストアです。

高品質なアセットを手軽に導入できるため、素材作成にかかる負担を大幅に減らし、開発効率を高められます。無料アセットも豊富に用意されているため、個人開発でも幅広く活用できるでしょう。

ぜひ、今回紹介した方法でAsset Storeのアセットをダウンロードして、Unityの開発に役立ててください。

Unity Asset Storeとは?利用するメリットや使い方を解説!
最新情報をチェックしよう!